宮部みゆき:楽園 上下

  • 2008/09/28(日) 13:25:17

模倣犯で活躍した ルポライター 前畑滋子
あの事件から9年が過ぎた

書くことが辛い 向き合えない あの事件
それをまだ 乗り越えることは出来ない

出来ないながらも ゆっくりとではあるがまた
ルポライターの仕事を始めていた。

息子 等 を交通事故で亡くしたという敏子 というさえない
平凡な主婦が おかしな依頼を持ってきた。

息子は超能力があったんじゃないかと

息子が残したスケッチブックの中に
風見蝙蝠 家の中の少女の死体 

16年前 土井崎元 向子夫妻が長女を殺害し家の床下に埋めていた
もらい火で家が半焼
夫妻は自首した。
しかし 時効は成立していたため罪に問われることはなかった。

土井崎夫妻の次女 誠子 からも依頼を受け 
そしてこの事件の真相を追う事になった。

等は超能力者だったのか
なぜ 土井崎夫妻は長女 茜 を殺さなければいけなかったのか

ルポライター 滋子の好奇心はぐいぐいと 盛り上がる




私は 模倣犯を読んではいない
映画で見た。
なんかそれで十分なくらい 残酷で やるせない 内容だったように思う
重すぎた気がした。

でも 読んでみようかなって思った。
これを読みながら。もう一回 振り返ってみてもいいかもしれない。

久しぶりに読んだ 宮部みゆきさんは やはりオモシロい。
彼女の頭の中はどうなっているんだろうねぇ

サグレラス マリアルイサ

  • 2008/09/23(火) 00:13:47

この曲の調はなんでしょう?

曲の最後が 何の音 何のコードで終わっているか
Am

A = イ
m = 単調

トーン記号の後に ♯も♭も なければ
イ短調かハ長調

なんで調を気にするのか?

調がわかれば 使用しているコードがわかる
コードがわかれば出てくる音を 把握しやすい

イ短調に出てくるコードは?
Am :ラ ド ミ
Dm :レ ファ ラ
E7 :ミ ソ♯ シ 

この曲の 後半は ハ長調も入ってくる
ハ長調に出てくるコードは?
C :ド ミ ソ
F :ファ ファ ド
G7 :ソ シ ミ

元気すぎて眠れない夜

  • 2008/09/16(火) 02:33:40

たまにある
月に一度 あるのかもしれない。

満月とか 関係しているのかなぁ

間隔はわからない

目がさえちゃって
元気なの。

今から掃除とか
シャワーとか
浴び始めてもいいくらい。

でも 明日は早く会社に行かなければ行けないし
起きている場合じゃないのに
嗚呼

この後に来るのだ
ダウンな時間が。。。

なんで調整がうまくいかないんだろう。

明日は 通院日
入院が決まって 病名が疑われて 一年が経とうとしている

先生はこの状況をどう判断して
どうして行くつもりかな。。。

こんなときは色々考えて
意識は 更に 冴えてくる
眠れなくなる。。。

重松清:きよしこ

  • 2008/09/15(月) 19:07:00


吃音で苦しんでいる少年に向けて 個人的な話として
大人になる前の 青年と呼ばれる前の 少年の頃の話を
日記のような物語にして 送った 短編集


吃音 カ行とタ行 徐々に濁音 にも苦労して成長した
少年と呼ばれた時間の中で
度重なる引越しで繰り返される 出逢い 別れ 悲しみ

吃音はいじめられる 笑われる 友達も出来ない日々が続いた
自己紹介で自分の名前を言うのは辛い
だってきよし の き は カ行で。。。

きよしこは
クリスマスの きよしこのよるのうたを まちがえてきいてしまったのです。
くぎりをまちがえてしまった。
でも
心の中の言葉なら どもらないですんなり たくさんたくさん
いいたいこといえる。きよしこは きっと心の中の言葉を聞いてくれる
って 思ってしまったのだ。きよしは。
それから まってまって

七つの短編集
引っ越した先での少年のであった人たち
学校の生活
部活
初恋
青年になる前の話が つづられている。
たくさん 泣けた。
代打の言葉を捜しながら 話したり
人から変な目で見られたり
共感できる苦しみが たくさんあった。

こんな小さいうちから 吃音が酷くて 言いたいことが全然いえなくて
苦しい時間が多かったら私はどんな人間になっていたんだろう。

欲しいプレゼントがあれば しゃべらずに一生懸命指をさして
こびただろう
自分の名前を言うことが出来なかったら
いつも 旗を準備していたかもしれない
絶対しゃべらないで済むような逃げて逃げて逃げて
生活していただろう。

そして 先回りして理解してくれようとする家族に対して
間違えて理解されたら 間違えた周りの人が悪いんだと
卑屈になるのだろう

真っ向から向き合えただろうか。

今日も課題は一杯だ

  • 2008/09/15(月) 18:31:55

アグアド
アルペジオ

一拍に音符が入っている意識
右手が安定するように弾く意識



カルカッシ
Moderato espressivo

運指 コード メロディー


Sagreras
Maria Luisa

随分前にレッスンした記憶があるが 曲調も忘れてしまったよ。。。
次までに思い出して 済み の サインをいただけるようにしないと。。。




基本練習が続いている
指がなかなか覚えてくれない 動いてくれないからだ。
練習もしていないっつう話ですけどね。

右手が安定しない。
IMA が ひく前からギターの弦に触っている
p も 弾く前から乗っかっているので気をつけないといけない

右手の基本姿勢も崩れやすい

メロディーとコードを覚えていない
いつまでたっても覚えられない



そして 新しく 始める曲は
タレガ
ラグリマ

p は アルアイレ    深めにタッチして 外に向けてはじく
ima は アポヤンド