畠中恵:とっても不幸な幸運

  • 2008/06/22(日) 00:16:16

酒場という 酒場では 今夜も常連客がすき放題騒いでいる。
マスターは体格もよく喧嘩っ早い。

ある日 マスターの娘が 100円ショップで買ってきた缶
「とっても不幸な幸運」
をあけてしまったことから話は始まる

開けた人には とっても不幸な幸運が襲ってくる。

娘が開けてしまったことから起る話

バーテンダーが冗談で開けてしい バーテンダー自身の隠された過去が明らかになってしまう話

常連客マジシャンが缶を開けたときに見た美しい女性は一体誰なのか?

新宿の刑事が事件に行き詰まり つい開けてしまった缶が見せたものは?

医者が病床に伏せる妻を喜ばせたくて折角開けたのに妻は泣き伏せてしまった。常連客の医者と妻 妻に恋した音楽家 の話。

先代のマスターが 酒場を回転したのには やはり缶だった?!
マスターがマスターになったのも やっぱり缶がからんでた?!

いろんな缶が最後には登場するが
畠中さんの現代物 といっても読んだ本は現代物としてはこれで二冊目だが
とてもおもしろかった。

あとがき 書評家の 話も興味深い内容です(^^)

恩田陸:木洩れ日に泳ぐ魚

  • 2008/06/19(木) 20:49:25

緊迫した部屋
男女が二人
お互いを警戒している

ゆっくりとストーリーは進んでいく。

二人の関係 過去
ふとした瞬間に思い出される 記憶
そして推理?妄想?

チョーーーット ためが 激しい感じがして もどかしかったな。
何もない部屋から繰り広げられる 心理ゲーム と思いきや
記憶遊びみたいな 妄想で終わってしまう位限りなく真実に近いのかもしれない推理 思考の行方。

真実は唯一つ その二人は 明日の朝には 離れ離れになり 別々の人生を歩むということだけ。

ある男の死から一年たって
一年もこだわってお互いを憎み疎んじあい うたがっていたのに
たった一晩で 気持ち をクリアにする?無理やり整理した?
なんともいえない 心理劇

最後はどうなっちゃうの?って思ったけどさすが恩田陸
何もなくさばっと終わる感じは 私には物足りないのねぇ〜

でも また 一冊かりてしまった。
それはどんな話なのかな。ある意味楽しみ///

プレドニン 一錠 追加の効果

  • 2008/06/13(金) 23:55:08

火曜日
MG 診察の日

食前の血糖値が高いということで 食事前に 採血

丸一日仕事です。

一向にしゃべりやすくならないことを 切々と訴えかけました
スコア表でしか 判断してくれない主治医さんなので
朝 一番体調が悪いときに スコア表つけてみました。

案の定 あまり よくなっていないなぁ〜 と。。。

新しい薬を増やすか
プレドニンを一錠増やすか

腎臓を壊したり やはり 新しい薬の摂取は リスクが大きいと
先生は懸念する

私は もう何でもいいから よくなりたいと 切望

先生の判断は プレドニンの増量
それも どっちがいいい? 見たいなきめかただったけどぉぉ

でも

水...かわりませぇーん
木。。。おやっ? カラダが ふわっと軽い   9:15に 会社に行けた
金----- 8:55 会社につけるくらい 体が 軽いじゃないですかっ?!
おまけに前の日 結構久々 超久々 お酒飲んでるし 疲れてますのに
二日酔い チョイ 残っているのに
起床 五時半

でも でも  そりゃ 少し重くなる時間はあったけど
動く。動くよぉぉ

私の体がっ!
口が重いのは 重いけど 体はあまり 重いと思っていなかったのに
いざ軽いと感じた瞬間 あぁ やっぱり 重かったんだ。って
認識したくらい 軽かった。

現時点では 首のゼッコツは 中にはいり気味だけど
口自体はよく動いていると思う。

頭も 思考も すっきりしている

これは 一体 いつまで続くの?
このままいってくれるの?
すごく心配。

でも 仕事してもしても 疲れるけど へばるほどじゃない。

すごい すごいよ プレドニン 5g!!

無駄遣いレポート

  • 2008/06/08(日) 21:52:57

やるせない気持を引きずりすぎて買い物すると買いまくりますね
それも安いものばかりこまこまと


母は造花のエミリオロバを二つも買い…二万弱

カーディガンとキャミ焼き鳥とか…


私は
カーディガンとキャミ四千円

焼き鳥母が買ってくれた

スープストックで
スープとアイスコーヒー800円なり

携帯に貼るシール800円なり

そしてFFゲームソフトを購入・2500円なり
ヨガのソフトを買うはずだったのに
チィープ

部内会議で紙文書削減の時
時間があったんだからできるだろうと発言したことから気に食わなかったのかもしれない
そんな議論じゃない
とろくさいっ
ちっ
くらいの…

勉強だったと受け取らなければいけないのかもしれない
メールふぜいのこと
「人を待たせているって嫌いなんですよねっ前もって私なんか依頼されていました?大体すぐに承認しなければいけないほどの内容なんですか?これっ」

物凄い勢いで巻くしたてられてしまった

メールの書き方
これからはもっと確かめよう
私も傷付いたが
じじいも待たせてしまったというストレスと
勝手に出されたメールの内容でイラッとさせてしまったのだろう

朝だらだら出勤する私に対してもイラッとし
写真のうちだしで
結局きれいにいかず写真屋さんにいくはめになったことで出来ないこと出来るって言うなよとか
不満が溜ってしまったのだろう
と解釈しよう

私がいけないのだ

ケツの穴のちいさか男たいっ

やっぱりよくないね

  • 2008/06/08(日) 21:47:17

やっぱりよくないよ。
人のことをどうのこうのと 態度に出してしまっては。。。

空気がどんどんねじれていく。
私にはそんな 度胸も立ち向かう気力も
全然ない。持ち合わせていないから こんな状況を
乗り切ることは出来ないよ。

どうしよう。。。